とくしま南を、海が見える「あったかい」まちに

あったかいようは海陽町に住む人たちが、自分たちのみらいをより良いものにするためにつくった団体です。
イベント開催からしごとづくり、町の賑わいを伝えるための人材育成、移住や多世代交流の支援まで。
「あったかい」を目指すための活動、様々な分野に広がっています。

NPOあったかいよう沿革

 

 

 

 

 

 

平成27年
4月16日 みらい会議設置
平成28年
4月1日 あったかいよう協議会設立
5月30日 NPO法人総会
8月15日 NPO法人認証(所轄庁認証)
8月25日 NPO法人設立(法人登記)

“あったかいよう”をつくる、部会の紹介

ふくし部会

世代を越えた交流イベントを開催。送迎体制を充実し、新たなコミュニケーションの場づくりや健康づくり、引きこもり・寝たきりの予防を図っています。

しごと部会

住希望者のニーズに対応した情報を提供し、スムーズな移住をサポートしています。
特に一次産業についての新規就労に必要となる情報を充実。担い手対策にも貢献しています。

にぎわい部会

海陽町ならではの技術や遊びを通じて町の魅力を伝える「自然体験インストラクター」を養成しています。

まなび部会

meet the goodpeople and culture in kaiyo
まちの持つ独自の地域性や特色、自然環境の価値を次の世代の子供たちに伝えるため、それらに関連する活動をされているアーティストやクリエイターを町内外から講師として招き、ワークショップや体験型イベントを通した学びの場を提案、実践していく部会です。

ねんりん部会

地域の文化、歴史、自然、風習、伝説等を継承することと、それを行う人材を養成するための交流事業を中心に活動しています。伝承のためのマップ(地図)、テキストを作っています。