海陽町ニューツーリズム
推進協議会

海陽町ニューツーリズム推進協議会は
平成27年度ふるさと創造戦略事業の
助成を受けて設立しました。
海陽町を愛する住民有志が集い
住民主体で企画運営を行い、
海陽町に今以上に活気を呼び込むため、
地域ガイドをする学びの中で、
町の事を詳しく知り、たくさんの人に
町の魅力を伝えたいと発足した団体です。
田舎に暮らすメンバーが
阿波国の「おもてなし」の心で
町の魅力を伝えたいと活動しています。

 

海陽町ってどんなところ?

自然と伝統文化、世界に貢献する技術と
キラリと光る小さな県【徳島】の最奥に位置する、
海と太陽の光に恵まれた海陽町。
サーフィンやカヌー、ダイビングから釣りや野鳥観察
豊かな自然を満喫できる都会に負けない
誰でも、どんな目的でも楽しめる、 "There is something for everybody"
という英語の褒め言葉がぴったりな町です。

ガイドコース紹介

ガイド内容は季節に合わせて様々な場所、内容をご提案しています。
ご希望、ご都合などに合わせて自由に内容をご変更いたします。
  • 海部コース-波きり不動 小原園栄
    鳥居をくぐり苔生した大地に足を踏み入れるとそこはまるで異世界への入り口を思わせる‥‥
    そんな想像をつい巡らせてしまう不思議な空間。
    弘法大師ゆかりの灯明杉には正直者だけが通り抜けできるという言い伝えもあります。
  • 川上コース-轟の滝 笠原まり
    徳島南にも 日本滝100選に 名を連ねる 霊言あらたかな滝があります。
    20人に1人くらいは水神である龍と滝の両脇に神様が見えると轟神社の神主さんから伺いました。
    山の中腹の なべ割岩までには九十九滝があり、二重の虹がかかる厳粛さに神秘性があります。
    いろんなパワースポットが謳われていますがこの滝は 清々しく力強さを感じさせてくれるので 信者が全国からお詣りに来ています。
    滝壺に神輿がはいる夏祭り、抱えきれないくらいの餅投げがある秋祭りもお勧めです。
  • 海南コース-大里松原 左海香恵
    水平線の 見える浜。地元の人の散歩コース。
    春には 浜風のミネラルをたっぷり含んだ野草酵素を作る人たちもいる。
    小さい頃、松林にしかない 松露(しょうろ)というキノコをおばあちゃんに料理してもらった思い出がある。
    今は幻に なったが どこかにあるはず! かの芥川龍之介も句に詠んだ「松原や 人は月下に 松露 掘る」
    松原の珍味 「松露」よ。何処へ。
  • 宍喰コース-鈴が峰 佐川富美
    宍喰にある鈴が峰は町中からすぐのところに登り口があり、標高約400m距離は約2キロと気軽にライトトレッキングが出来るところです。
    秋には天然記念物でもあるかわいいやっこそうの群集が見られます。
    また、頂上に辿りつくと、素晴らしい景色が待っています。
歴史文化を学びながら、海陽町に点在する自然豊かな海、山、川で
知られていなくとも素敵な場所を発見するのも楽しみの一つ。
至福の時間をすごせる素敵なsomethingの発見のお手伝いをします。

ニューツーリズム

体験型・交流型のツアー

コンセプト

エコツーリズム

自然を学び楽しむツアー

コンセプト

グリーンツーリズム

文化・人々との交流を楽しむツアー

コンセプト